沖縄電力グループ:株式会社沖電工のウェブサイトです。
最終更新日:2025年10月17日
弊社では、新たに高出力レーザー装置「クーレーザー」を県内では初めて導入しました。
9月25日には、浦添市の牧港ビルにて「クーレーザー」と積載専用車両の安全・繁栄祈願祭を執り行い、
新技術の活用による事業の発展と、安全な施工環境の実現を祈念しました。
「クーレーザー」は株式会社トヨコー(静岡県)が開発したさび除去装置で、
高出力レーザーを高速で照射する特許技術を採用。
鉄鋼構造物のさびや塗膜を瞬時に除去できるほか、再劣化の原因となる塩分も約88%除去できる高性能な装置です。
従来のサンドブラスト工法に比べて粉じんや産業廃棄物の発生を大幅に抑えられるため、
作業環境の改善や養生コストの削減にもつながります。
沖電工では、これからも新しい技術を積極的に取り入れながら、
より安全で環境にやさしい社会づくりに貢献してまいります。
(写真)4トンウィング車に積載されたクーレーザー機器
※提供:㈱沖縄建設新聞
設立 :1996年3月1日
所在地 :静岡県富士市青島町39
URL :https://www.toyokoh.com/
記事を検索しよう
(c)2016 Okidenko co.,ltd, Incorporated All rights reserved.